酵素玄米の効果を体感できた!便秘解消で痩せる?! おいしい炊き方から保存方法まで実体験付き解説

      2018/10/15

酵素玄米の効果をご紹介。作り方や実体験効果も

最近よく聞く「酵素玄米」(別名「寝かせ玄米」)

吉瀬美智子さん、石原さとみさんなどきれいな女性もはまってる何だかキレイになれそうな凄いものらしい。
気になるけどそもそも一体、何それ?なんでそんなにいいの?って方にも実体験を通してわかりやすくご紹介します!

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酵素玄米とは?

酵素玄米とは、特別な炊き方で玄米を炊いたあと3日間保温し熟成させた玄米のことです。その名の通り保温しつづけることで「酵素」を活性化させるので、その様々な効果が期待できます

注目の酵素玄米

有名人もはまる酵素玄米ってどんなもの?

そもそも酵素って?酵素の効果は?

 酵素というのは、「消化」「代謝」など生命活動に必要な分子を変化する触媒のことです。むかし、「酵素パワーの○○○」と洗濯洗剤のCMがありました

この洗剤は洗濯物に着いた汚れを分解する「酵素」の力を利用したものだったんです。

酵素がなぜこんなにもてはやされるかと言うと、前述のように「消化」や「代謝」など生命活動の際に必要不可欠なものだから。

たとえばご飯を食べたら、まず、唾液に含まれる「アミラーゼ」という消化酵素がご飯の「でんぷん」を分解します。
アミラーゼがなければ「でんぷん」は、消化吸収し栄養になってくれません。

ところが困った事に、酵素は増えるものではなく人が元々生まれ持つ酵素の量は決まっているのです。

「潜在酵素」と呼ばれています。

つまり限りある体内の「潜在酵素」を無駄遣いせずに保つか?がポイントになるのです

酵素は体内にあるもの他に「食物酵素」もあります。

食物酵素を含む食べ物をとると、酵素の無駄遣いを減らす事ができるのです

酵素についてもっと知りたい方は、大ベストセラーになった世界的名医 新谷弘実氏の著書
「病気にならない生き方」
を一読してみることをおすすめします。


(文庫)病気にならない生き方 (サンマーク文庫)

酵素玄米の効果を体験談付きでご紹介!

便秘解消!お腹の調子がよくなった!


 なによりも、まずお通じの改善です。
毎朝快調!昔は便秘体質で1週間でないなんて事もザラで、いろんな工夫をした結果少しずつ改善。食生活は本当に大事です。

酵素玄米を始める前から、普通の玄米を食べていたのでほぼ毎日でてましたが、酵素玄米にしてからは更に頻度がアップ!
1日に数回お通じがあることも!

さらに、お通じの『質』もよくなりました。

ちょっと汚い話ですいませんが、質のいい便は、黄色くてバナナの形、柔らかくてほろっと崩れにおいもしないというものです。

便を観察すると腸内環境がよくわかるのですね。
腸をきれいにしてくれるんです。

腸内環境がよくなりおなかぽっこりが軽減されました。

もちろん、全ての食事を酵素玄米でとれてるわけではないのですが、最近出が悪いなと思ったらなるべく外食を控え酵素玄米にしています。

酵素玄米はダイエットにもおすすめ

下っ腹も凹む

下っ腹も凹む

酵素玄米は、前述のようにお通じにいいのでダイエット効果も期待できます。

大食いで有名なギャル曽根ちゃんは、一日に6回くらいお通じがあるとテレビ話しているのを見た事があります

もう何年も前なので記憶も曖昧ですが、テレビで自宅訪問したら大量のトイレットペーパーストックが。
それで一日のお通じが多いことを告白してましたね。

やっぱり「食べたら出す」ダイエットにはこれが基本ですね

玄米よりも消化にいい!

玄米は、ぽそぽそで固いってイメージありませんか?

玄米が好きではないという方は、白米に比べ「固い」ので避ける方が多いようです。

玄米は、少なくても30回、理想は100回咀嚼するのが理想ですが、忙しい現代人はそんなに食事に時間がかけられませんよね。

加えて昔にくらべ、顎の力も弱くなっているため柔らかい食べ物が好まれる傾向があります。

酵素玄米は、普通の玄米に比べて柔らかいので胃腸の負担が減るのです。
玄米だと消化不良だったという方にもおすすめです。

酵素玄米はとにかく「もちもち」で美味しいから続けられる!

美味しくなければ続かない!

美味しくなければ続かない!


どんなに身体にいいとわかってても、まずくては続けられませんね。
ところが、酵素玄米はとにかく「もちもち」で美味しい♪

香ばしくてやわらかくもちもち。
玄米とは違う味わいです。

完全食と言われるほど栄養価が高い

食べ物を丸ごと食べて栄養もしっかりとろう

食べ物を丸ごと食べて栄養もしっかりとろう

精白した白米と比較しビタミンやミネラル、食物繊維など栄養が豊富で完全栄養食とさえ言われています。
もちろん玄米だけでは不十分な栄養もありますが、一日に必要な栄養素のほとんどをとれます。

1977年に医療費削減のために作成された「マクガバンレポート」では理想的な食事はなんと、
元禄以前の日本の食事(精白しない穀類、季節の野菜、海藻、小魚など。)
と報告されました。

今でこそ和食はヘルシーであると世界的に注目されてますが
当時のアメリカからすると質素とも言える食事でした。
しかし、これが年々増え続ける莫大な医療費を減らすために出した答えだったのです。

ココでのポイントは、元禄以前となっていることです。
元禄時代に精白の技術が発達し、それ以降白米を食べるようになったからだそうです。

お米は、精白しない玄米で丸ごと頂く。
そうすれば、僅かな副菜で病気にならない食べ方ができるのですね。

忙しい人にこそおすすめしたい!酵素玄米は炊飯頻度が少なくて済む!

忙しいとつい簡単に済ませてしまう人にも

忙しいとつい簡単に済ませてしまう人にも

これは意外かもしれませんね。
玄米って面倒そう。しかも酵素玄米なんて・・
って思いますよね?

たしかに、1回に炊く手間は玄米の方がありますが
酵素玄米は1週間は持ちます。

特に一人暮らしでしたら一度に1週間分を炊き上げることができるから時間の節約になります。

それに、3日間の保温後はいつでもあったかい「酵素玄米」を炊飯器から食べられるんです。

白米は、毎日炊くか一度にたくさんつくって冷凍してチンする事が必要。
レンジは出来るだけ使いたくないですし、何より何だかむなしい・・

毎回あったかいご飯をお茶碗によそう幸せを味わえます。(何に幸せを感じるかは個人差ありですが…)

また、白米に比べて栄養素が豊富なため、おかずは、漬け物、汁物を基本に少量で済むから効率的!
食べ応えもあるので少量でも満腹感もあります

ご家族の人数が多い場合は、炊飯器が3日使えなくなるのでもう1台買って交互に使う
保温ジャーを購入するなど工夫が必要ですね。

保温専用の炊飯器を購入するのもおすすめ



タイガー 電子 ジャー 保温 専用 6合 カトレア 炊きたて JHG-A110-FT Tiger

タイガー 電子ジャー 保温専用 マイルドグレー JHD-1800-HD

こちらは、酵素玄米を実際に作った方のレビューも上々ですね。
一升用もお手頃価格あるのでこれで大家族も酵素玄米を毎日頂けそうですね。

さらに発芽玄米にすれば発芽抑制因子(アブシジン酸)を抑えた上にGABAもとれる!

これは、酵素玄米というより玄米の効果ですが、玄米など「種」類は子孫を残す為に最適な環境で発芽するよう調節する発芽抑制因子(アブシジン酸)があります。

種が動物に食べられすぎたり、地面におちても発芽にいい状態になるまで腐る事なく栄養を守る作用があります。

しかし、これが困った事に人の身体でエネルギーを作る「ミトコンドリア」にとって毒なのです。
ミトコンドリアは、人体のエネルギー生産工場

つまり玄米をそのまま食べるとエネルギー工場を壊してしまうようなものなんです。

その為、疲れやすくなったり、冷え性になってしまうことも・・
怖いですね。

しかし、この発芽抑制因子(アブシジン酸)は発芽させることで無害化する事が出来るのです。(他にも煎る方法がありますが、味が落ちるらしいです)

また、注目すべきはGABAの量

GABAとは…

γ-アミノ酪酸(ガンマ-アミノらくさん)または4-アミノ酪酸(IUPAC名 4-aminobutanoic acid)は、アミノ酸のひとつで、主に抑制性の神経伝達物質として機能している物質である。

引用:Wiki

GABAの生理作用は、多岐に渡ります。

  • リラックス効果
  • 血圧上昇抑制
  • 腎・肝機能活性化
  • 肥満防止作用
ギャバは刺激に応じて放出され、神経伝達作用だけでなく、血圧上昇抑制作用、精神安定作用、腎・肝機能活性化作用、抗がん作用、アルコール代謝促進作用、消臭効果作用、肥満防止作用など、岐に渡って報告されています。すべての作用について科学的に十分に証明されているわけではありませんので、今後の研究で明らかになることが期待されています。

引用:発芽玄米とギャバについて

GABAって他にも聞いた事ありませんか?
英会話学校じゃないですよ、食品です。

オフィスのお供「チョコレート」

ストレスを低減するとしてグリコのチョコレート売ってますね。
イライラっとしたとき、つい買ってしまう事もあります(笑)



グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ミルク>スタンドパウチ 51g×10袋

発芽玄米は、GABAの量が白米の10倍、玄米の約3倍の10mg含まれるのです。

後ほどご紹介しますが玄米をつけて発芽させるだけでこんなにもいろんな恩恵が受けられます!

こんなにいい事づくしの「酵素玄米」作ってみたくなりますよね。
では、早速「酵素玄米」の炊き方をご紹介します。

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酵素玄米の炊き方をご紹介します

酵素玄米に必要なもの

  • 無農薬の生きた玄米 4合
  • 小豆  30〜50g
  • 天然塩 小さじ半
  • 炊飯器
  • 圧力鍋や土鍋

酵素玄米の炊き方

  1. 玄米をザルなどに4合はかり軽くとぐ。(あまりゴシゴシしなくてOK)
  2. 35〜40度のお湯に4〜6時間浸ける
  3. 玄米がこんなふうになったらOK!
     ※正確には1mmほど芽が出た状態が発芽なのですが、目的は発芽抑制因子を抑えるため。このくらいでいいそうです。
  4. 発芽

    発芽

  5. 浸水用のお湯を捨て、1.3倍くらいの水をいれる
     ※柔らかめ、固めが好みか、玄米の種類や調理器具によると思いますので少しずつ水の量を変えてベストを探してみてください
  6. 小豆と塩いれて8分間右回りに泡立て器でかき混ぜる
     ※右回りは陰陽の考え方でエネルギーが入る意味があるそうです。よく見かける陰陽のこのマークも右回りです
  7. 陰陽を表す太極図

    陰陽を表す太極図


    引用:wikipedia

  8. 圧力鍋で圧をかけ1分ほどしてから弱火に
  9. 20分したら火を止める
  10. 15分ほど蒸らす
     ※圧力鍋の圧が下がるまで絶対に蓋をとらないでください。危険です
  11. 炊飯器に移して保温
     ※保温は70度以上をキープしてください
  12. 1日1回かき混ぜる
  13. 3日たったら食べ時!1週間から10日以内に食べきってください。

酵素玄米の玄米の選び方

玄米は、籾に農薬がたまるので無農薬を選びましょう!そして大事なポイントがもう一つ。
「生きた玄米」を選ぶ事。

生きたってどういう意味かというと発芽するかどうかです。
玄米は、種なので発芽するはず。ご紹介した発芽のさせ方で発芽しない場合は残念ながら死んだ玄米。
生命力がないので次回から別の玄米にしたほうがいいでしょう。

でも、そうはいってもどれがいいの?という場合のおすすめ玄米はこちら
その名も「生きてる玄米」
後ほどご紹介する酵素玄米専用炊飯器の販売元の玄米だから安心です。



生きている玄米5kg ,10kg、20kg購入はこちら

市販の発芽玄米に注意

発芽させるのは、お湯につけておくだけとはいえ、ちょっぴり面倒…
だけど、市販の発芽玄米には注意が必要です

なぜならば、発芽させるのは毒性のある発芽抑制因子(アブシジン酸)を無毒化させるためだったはずなのに逆効果の場合があるからです。

発芽させる過程で、アブシジン酸が再活性化されてる可能性があります。

というのも水を与えた玄米がまた乾燥することで、今は発芽すべきじゃないと判断しアブシジン酸を余計溜め込むんだそう。
つまりアブシジン酸無害化目的で発芽玄米を購入したのに、もっと入ってたと言う悲惨なことに・・

栄養豊富でデトックス効果もある玄米も正しく摂らないと悪い結果を招く事になります。

「結局自分で手間ひまかけないとダメなのか・・・」

どんなにいい事でも継続できないと意味がありません。
そんな場合の強い味方!

なんと

全自動で発芽し美味しく炊ける炊飯器があるのです

【おすすめ1】なでしこ健康生活の超高圧炊飯器


これだと、4〜6時間で全自動で発芽させ後は待つだけ!
評判もかなり上々です。
アフターサービスも充実しています

今回調べてるうちに欲しくなってきました…
販売累計5万台突破!【なでしこ健康生活】圧力炊飯器詳細はこちら



【おすすめ2】発芽酵素玄米炊飯器なら【CUCKOO New圧力名人】


こちらは、自動で美味しく炊き上げるスマートアルゴリズムを採用し、「チタン釜炊き」 がステンレス&チタンの外釜が加圧スチームと沸騰加熱により中の玄米を躍らせて美味しく炊き上げます。
チタンコーティングで内釜が長持ちするのはうれしいですね

発芽酵素玄米炊飯器なら【CUCKOO New圧力名人】詳細はこちら

酵素玄米のおすすめの食べ方

麹漬けと一緒に食べる


漬け物と一緒に

漬け物と一緒に

玄米の不安要素の一つに「フィチン酸」があります。体内に入った際に、その強力なキレート作用によって身体に必要なミネラルまで一緒に排出しミネラル不足になるというものです。

玄米がよくないという方の多くは、このフィチン酸のミネラル排出作用を危惧しています。

実際は、発芽させる過程でビタミンB複合体のひとつイノシトールに変化しミネラルを奪うことはなくなります

それでも心配な人こそ、麹漬けです
麹菌は、フィチン酸のミネラル排出をブロックする働きをする酵素を含んでいるのです。
念には念を入れてという場合は是非一緒にお召し上がりください。

けど何よりも、もちもちの酵素玄米と麹漬けの相性は抜群です!

和風もいいけどカフェ飯風にしてもおしゃれ

玄米と言うと一汁三菜のイメージですが、ワンプレートに盛りつけカフェごはん風にしてもOK

最近料理の腕も注目されているローラさんも酵素玄米
おしゃれな盛りつけはさすが!

Yummy Breakfast🍴@rolaskitchen_official 久しぶりに酵素玄米ふっかつ〜(^O^)

ROLAさん(@rolaofficial)が投稿した写真 –

カレーやチャーハンにも!

カレーのご飯にもぴったり

カレーのご飯にもぴったり


ちょっと固めに炊いてチャーハンなど、柔らかすぎないご飯が合うお料理にも最適です。
カレーと一緒に食べる酵素玄米はやみつきに

もちろん昔ながらの一汁三菜

お味噌汁と漬け物、主菜、副菜の昔ながらのスタイル

お味噌汁と漬け物、主菜、副菜の昔ながらのスタイル


漬け物、汁物、主菜、副菜2品の昔ながらのスタイルも。
酵素玄米に、ごま塩をかけるのがおすすめです!

冷めても美味しいからお弁当にも最適!

酵素玄米は、冷めても美味しい!
生まれて初めて食べた酵素玄米は、「おにぎり」でした。

冷めても美味しい!

冷めても美味しい!

その美味しかった事忘れません。冷めても美味しいっていうことは、お弁当にも最適。
彩りも添えて身体の事も考えたお弁当は、注目の的になっちゃうかも?!

酵素玄米ごはんは冷凍保存していいの?

酵素玄米は保温状態で熟成するので長持ちしますが、どんなに長くても10日で食べきるようにしましょう。

たくさん作って食べきれなかった場合、冷凍してもいいかと気になるところですが・・
回答はOK!

酵素は冷凍したら冬眠状態になります。

ただし、解凍の仕方に注意が必要です。
電子レンジは避けてください。せっかくの酵素が死んでしまいます。

何日もかけて酵素玄米にしたのに、もったいないですね。

蒸し器にいれたり雑炊にいれたり炊飯器に入れておいたりするとよいそうです。

まとめ

いかがでしたか?身体にいい事ばかりの「酵素玄米」
一番おすすめポイントは、玄米より腸の調子が明らかによくなった事!
これは体感してます。
便秘気味の方には、本当におすすめです。

また、どんなに身体に良くても続けられないと意味がありませんが酵素玄米は何より美味しい!

美味しいご飯なら続けられますよね。
多くの副菜がいらず、栄養のバランスも酵素玄米ごはんがほとんど満たしてくれるのも大事なポイント。
時間がないときは、お味噌汁と漬け物、常備菜だけでも立派に完璧なご飯になります。

作るのがちょっとだけ面倒ですが、専用の炊飯器なら簡単。かなり欲しくなってきました。
購入したら、レポしてみたいと思います。

是非一度「酵素玄米」試してみて下さい

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