酵素玄米(寝かせ玄米)でダイエット!1日目

      2018/08/19

大人気の酵素玄米。玄米よりももちもちでとにかく美味しい!おまけに栄養満点といいことづくしで大人気!
その酵素玄米を食べ続けることで、身体をリセットするダイエット法があります。

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蔵前の店舗で7年前から寝かせ玄米を提供している「結わえる」さん。

その結わえるのサイトでも「七合食ダイエット」を提唱されてます。
七合食ダイエットとは、

十日間玄米ご飯だけで過ごす。ただし、好きなだけ食べてOK

というダイエット法。
酵素玄米のおいしさは、本当に感動もの!ごま塩さえあればもう他は、いらないよーと思うほど美味しいんです。
その美味しい酵素玄米だけで過ごすんなら、是非やりたい。

もちろん、美味しいだけじゃありません。
酵素玄米の効果は、こちらでも説明済み
酵素玄米の効果を体感できた!便秘解消で痩せる?! おいしい炊き方から保存方法まで実体験付き解説

でも・・

「玄米だけで過ごす?栄養失調にならない?」

心配ですよね?

詳しい説明は省きますが、酵素玄米の効果を説明したこちらをご覧頂ければと思いますが、玄米は普段の生活で不足しがちな栄養素である

ビタミン、ミネラル、食物繊維、酵素

が、とれてしまう優秀食。完全栄養食とさえ言われるほど。

ただし、

「玄米って、パサパサで美味しくないよね、炊くの大変だし・・」

という声も聞こえてきそうです。

いいえ!それを解決したのが「酵素玄米(寝かせ玄米)」なんです!

小豆とお塩を入れて炊飯。その後1日1回混ぜ3〜4日寝かせることで玄米の糠にふくまれる酵素が活性化し、モチモチとした食感が生まれ消化も良くなるのです。

このスーパーフードともいいたくなる酵素玄米(寝かせ玄米)を食べていれば、おかずは少なくて済みます。

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実は、このダイエット期間にかんしては、普段身体に負担のかかる余計なものを取らないことのほうが重要。

多すぎる動物性脂肪、添加物たっぷりのスナック菓子、精製された白砂糖・・

こういったものが多すぎると、身体をつくるどころか身体の中で代謝しきれず余分なものとして脂肪に蓄積されたり吹き出物になったり・・
身体が悲鳴をあげることになります。

これらを排除してリセット期間を設けること。その恩恵をこのパーフェクト食「酵素玄米(寝かせ玄米)」を使って体感しちゃおうというわけです。

基本のやり方は、以下の通り

  • 寝かせ玄米だけで10日間過ごす
  • 玄米ご飯は、量や回数はいくらでもOK

ただし他にもちょっとしたルールが・・

※その他の物お酒、ガム、アメもNG
※食事は寝る4時間前に済ませる
※お茶は、ノンカフェイン、ノンカテキンの結わえる茶
※玄米ごま塩ごはんに飽きたら、無添加梅干しはOK
※その他、一口最低30回噛む、1日40分歩く、煙草を止める、夜12時までに寝るをするとより、大きな効果を生みます。
引用:玄米デトックス 七合食より

12時前に寝るとかは、実際の生活ではできないので以下のルールで実行しました。

基本原則の酵素玄米だけ、梅干し、ごま塩、ノンカフェインの飲みものだけで過ごす

あとは、酵素玄米(寝かせ玄米)の量ですが、実際は600g以内推奨らしいです。
玄米ご飯のカロリーは、100gで約165kcal。
600gだとその6倍で990kcal です。

私の場合は、基礎代謝で1100kcal 程度ありますから、それ以上にはならないくらい660gくらいまでで抑えたいと思います。

準備としては、何よりもまず主役の酵素玄米(寝かせ玄米)
酵素玄米は、作るのに4日はかかります。

玄米をあらって一晩水に浸け、その後、圧力鍋で炊いて72時間(3日間)必要なので4日ほどはかかってしまうのです。
あらかじめ、作りだめしておくのですが10日分は、厳しい・・!

そこでやっぱり、結わえるさんでもっちもちで美味しい!寝かせ玄米を注文してみました。


結わえる 寝かせ玄米 レトルトパック 5種食べくらべ計12個入(小豆・黒米・はと麦・もち麦・十五穀ブレンド)寝かせ玄米ごはん

寝かせ玄米がとどくまでは、できるだけ、自分で炊いた酵素玄米を、1回に200gほど、ごま塩をかけていただきます
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相変わらずおいしい〜

そして、カフェインレスの飲み物

黒炒り玄米コーヒーを一緒に

黒炒り玄米コーヒーを一緒に

黒炒り玄米コーヒーは、冷え性対策として飲んでいます。詳しくは、こちら
末端冷え性対策 8選!実体験で語るおすすめの食べ物&サプリ&運動ご紹介します

この酵素玄米を朝ごはんは食べず、12時以降にたべるようしています。

さて結果はどうでしょうか・・?
1日目の体重との差で記録していきます。

1日目:±0キロ 

1日目は、家での作業をする日で書類の整理をしており外に出ず、ひたすら事務作業・・。
ほぼ歩いてもいません。また、自宅だったため、自由なこともありちょっと初日から食べ過ぎてしまいました。
とはいえ、600gから大きく超えていないはず・・。

大好きな酵素玄米とごま塩なので、ご飯は苦ではありません。
けれど、ふだん仕事しながらおやつをたべたり・・・
それが出来ないのがちょっとした我慢が必要でした。

お昼を食べ、その後、午後もご飯を何杯か。
さて明日の体重はどうなっているでしょう・・?

酵素玄米(寝かせ玄米)ダイエット2日目へつづく

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